人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜜をもらう3つのスタイル

今日は、久しぶりの好晴ですね!
やはり気持ちが晴れやかになりますね。

生き物の数も一段と多く、
蜜を求めて昆虫がたくさん集まってきていました。

蜜をもらう3つのスタイル_d0384190_13392451.jpg
ベニシジミ

よく見ると、ちゃんとストローを伸ばして、吸っているのが分かります。

続いて見つけたのは、
蜜をもらう3つのスタイル_d0384190_13392485.jpg
キムネクマバチ

手前に見える花を狙っているようです。
この花は密が奥にあり、入り口も狭いです。頭を入れて密を取るのは無理なように見えます。
そんなことを考えながら見ていると…!!


蜜をもらう3つのスタイル_d0384190_13392464.jpg
花の根元にプスッ。

分かりますでしょうか?
口のとがっている部分を蜜のある花の根元に刺して吸っています。

これぞまさに「盗蜜」…という感情が出てきます。

最後に、
蜜をもらう3つのスタイル_d0384190_13392536.jpg
キンカンの花

真っ白な小さな花を咲かせています。
これもよく見ると、アリが蜜を求めてやってきています。
体ごと蜜に入っていくスタイルとは、これまた斬新だな~

蜜を取るスタイルも昆虫それぞれ。
それ自体も面白いですし、いろいろな形をした植物があるから昆虫も進化をしている。
そんな関わり合いにも思いをはせると、なお楽しいですよ。

(くわ)






by ecoverde | 2021-09-10 14:12 | 生きもの写真館 | Comments(0)