人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のお花が続々と(その3)

梅雨の合間の晴れ間。
暑いけど、青空が気持ちいい。

今日はハーブのご紹介。
夏のお花が続々と(その3)_d0384190_12162665.jpg













花壇で育てているボリジが咲きました。
古くはこころを元気にする薬として使われていたとか。
ただ、現在ではちょっと毒性の成分があるので食べないほうがいいそうです。

コンパニオンプランツとして
マメコガネがつくのを防いでくれる効果を期待して、
イチゴのそばでひっそりと咲いています。

夏のお花が続々と(その3)_d0384190_12184392.jpg




















ペパーミントも咲きだしました。
写真を撮っていたらハナアブの仲間が
来て、さかんに蜜をなめていました。

ハチに似た黄色い昆虫なのですが、目と目がくっついているので
見分けがつきます。

夏の青系のお花は涼しさを感じさせてくれます。

(きく)



by ecoverde | 2018-06-22 12:30 | お花情報 | Comments(0)